2020年公開予定のおすすめ映画一覧
映画ランキング

実話が基になった映画おすすめ作品5選

皆さん!こんにちは、カール(@365newdiscovery)です

今回は実話をもとにした映画のご紹介です。

ノンフィクション映画の魅力がたっぷりと詰まっています。

親子の再生や詐欺師、原因不明の病と闘った女性と家族の物語など

実際に起こったことだからこそ惹きつけられ感動しますよね。

>>Huluで映画三昧!定額制で見放題サービスはこちら

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

スティーヴン・スピルバーグ監督のヒューマンドラマ映画

キャッチコピーは
『本物の偽者を描いた真実のドラマ』

逃げるレオ様と追うトムハンクス
追いかけっこをしてる2人は、いつしか親子のような、友達のような絆が!

感想

主演のレオナルド・ディカプリオは当時26.7歳でしたが、作中で演じた17歳のフランク…違和感ない(笑)

少年らしさが表情だけでも伝わってくるのは本当にすごい!

コメディ要素もあるので、随所でクスッとするシーンがあります。

逃げるフランクも追いかけるカール(トム・ハンクス)も、心に傷をおっていて、悲しくて切ない雰囲気

これが実話ってゆうんですからね

あとオープニングのアニメーションが私は大好きでした

タイポグラフィのお手本のようです!

あらすじ

舞台は1960年代のアメリカ。

両親の離婚でショックを受けるフランク。
父親と暮らすのか、母親と暮らすのか、両親はフランクにその選択を委ねました。

フランクは選ぶことができず逃げ出します。

彼には両親の離婚という現実を受け止めることはできませんでした。

16才で家出をして、単身ニューヨークへ!

お金に困り”小切手詐欺”を思いつきます。
そして飛行機のパイロットに成りすまし業務移動のフリをしてアメリカ全土を飛び回ります。

そして偽造小切手で豪遊。

しかしFBIのカールが犯人逮捕に乗り出します。

追われていることを知ったフランクはパイロットの他にも、医者や弁護士などにも成りすまします。

世界を股にかけた2人の長い長い追いかけっこが始まりました。

>>キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンの詳細を知りたい人はこちら

彼女が目覚めるその日まで

ジェラルド・バレット監督のヒューマンドラマ映画

キャッチコピーは
『絶対にあきらめない』

原因不明の病と闘った1人の女性と生きる希望をつないだ家族の感動の実話

原作は『脳に棲む魔物』

感想

私は姉妹の父親なので、こういった作品は父親に感情移入してしまいます。

自分の娘が原因不明の病に倒れ、医師から精神科への転院をすすめられたらどんな気持ちになるか…
こんなふうに強く戦えるかどうか…

実話と知っていたので、かなりゾッとしました

ナジャール先生が原因を見つけた時、スザンナに『あなたを見つけた』と話すシーンはグッとくるものがあります。

あらすじ

憧れのニューヨーク・ポスト紙で働く21歳のスザンナ・キャリン(クロエ・グレース・モレッツ)は恋も仕事も順調で充実した日々を過ごしていました。

ところが突然幻聴や幻覚に悩まされるようになります。

彼女はそのことが原因で上記を逸した言動を取るようになり
仕事でとんでもない大失態を犯してしまいます。

そして全身が痙攣する激しい発作を起こし、病院へと搬送されました。

付き添っていた恋人スティーブン

病院にやってきた両親

今後のことでスティーブンは両親の元での療養をスザンナに勧めます。

最初は拒否していましたが、母親の元で治療に専念することにしました。

しかし発作はまたも起き、母のローナは看病に疲れ果て、父親のトムに協力を願いでます。

それでも好転せず、スザンナは入院治療となります。

医者が検査を重ねても異常は見当たりません

いろいろな治療を試しますが症状は悪化
原因がわからないまま1日が過ぎていきます

果たして彼女の身に何が起きているのか?

>>”彼女が目覚めるその日まで”が今すぐで観られるAmazonプライムビデオはこちら

ウォルト・ディズニーの約束

ジョン・リー・ハンコック監督の伝記ドラマ映画

キャッチコピーは
『夢と魔法だけでは、作れない映画があるー』
『映画メリーポピンズ誕生秘話に基づく、感動の物語』

このポスターほんと好きです。

冒頭に流れるチムチムチェリー…物語にスーーーーっと引き込まれます

父親になって見なおしてみて…
しかも娘という同じ立場…コリン・ファレル演じる父親との関係に切なく苦しく…なりました(T ^ T)

disneyplusで視聴できますよ。

感想

メリー・ポピンズが大好きな私にとってこの作品は観なくてはいけない作品でした!

メリー・ポピンズの制作ドキュメンタリーっぼい内容になってます。

一体どういう経緯であの名作が制作されたのか!

そして原作者であるトラヴァース氏がどんな人物で、
メリー・ポピンズをどれだけ大切にしていたかがわかります。

これ観たらメリーポピンズをもう1回観たくなること間違いなし!

あらすじ

舞台は、メリーポピンズの原作者パメラ・トラヴァース(エマ・トンプソン)の幼少時代1907年とウォルト・ディズニー(トム・ハンクス)が映画化の交渉をする1961年!

トラヴァースはスランプに陥り、新作が書けないことで金銭的に窮地に立っていました。

20年もの間、断り続けていたウォルト・ディズニーからの”メリーポピンズ映画化”の申出を検討

そして映画化について話し合うためにロサンゼルスへ向かいます。

トラヴァースの条件は
『アニメは御法度!ミュージカルもNG!脚本は原作者の承認を得ること!』でした。

異例の条件でしたがディズニーは承諾

しかし気難しい性格のトラヴァースは制作スタッフたちを困惑させます。

果たして無事に映画化することができるのでしょうか。

そしてトラヴァース氏のメリーポピンズに対する想いとは、一体どのようなものなのか…

幸せへのキセキ

キャメロン・クロウ監督のヒューマンドラマ映画

キャッチコピーは
『天国から見に来てほしい。この動物園で僕たちの人生が歩き出す。』

最愛の人の死から立ち直ろうとする家族の軌跡を描く

実話から生まれた奇跡の物語!

感想

動物園の再建と家族の再生

テンポが良くて飽きずに楽しく観ることができます。
ちょいちょいコメディ的な要素も♬

あと”勇気が大切”と教えてもらえた気がします。

頭で考えるよりも、まず一歩踏み出してみよう!って感じですね

やっぱりハッピーエンドは観ててホッコリします♬

叶えたい夢がある人や何かを失ったと感じてる人にぜひ観てほしい!

あらすじ

妻を亡くした夫、母を亡くした子供たち

それぞれの悲しみから抜け出そうとした家族がたどり着いた場所
そこは動物園付きの家でした。

ロサンゼルスでコラムニストとして働いていたベンジャミン・ミー(マット・デイモン)は

妻を亡くした悲しみから抜け出そうと仕事を辞めて
14歳の息子と7歳の娘の2人と一緒に街外れの家を買います。

家を買うことの条件に、動物園の運営も入っており

ベンジャミンは、子供たちの傷ついた心を癒しながら、休園状態の動物園再開園を目指します。

>>”幸せへのキセキ”が今すぐ観られるhuluはこちら

ラッシュ/プライドと友情

ロン・ハワード監督の伝記アクション映画

キャッチコピーは
『お前がいたから、強くなれた。』

ジェームズ・ハントvsニキ・ラウダ

1976年のF1グランプリでの大クラッシュが運命を分けた
永遠に語り継がれる感動の実話です!

感想

正反対の2人、ライバル関係にあって2人の間にある人間ドラマに胸が熱くなります。

カメラワークに釘付けにもなります。

レースのシーンはサーキットの様子だったり、アクセルワークだったり、ドライバー視点だったり!

F1レースの臨場感とゆうか、死と隣り合わせにあるんだと
しかし美しくもあるんだと表現されてる感じ!

あくまで物語の中心は2人の人間ドラマなので、男の友情ドーーン!

『お前がいたから強くなれた』

男性は絶対好きだと思います

ちなみに吹替版では、ハント役を堂本光一さん!ラウダ役を堂本剛さんが担当されてますね

あらすじ

舞台は1970年代F1の世界!
世界で伝説となった2人のレーサーがいました。

ブロンドの長髪で甘いマスクを持ち合わし
野生的思考で勘を活かした走りを得意とするイギリス人レーサージェームズ・ハント (クリス・ヘムズワース)

工学の知識を活かして自分のマシンを整備する勤勉な男

コンピュータと評される論理的思考を持ち合わせるオーストリア人レーサー ニキ・ラウダ(ダニエル・ブリュール)

正反対の2人は次第にライバル関係となり、度々レースで競い合う関係になりました。

1976年シーズン

シーズン成績1位を独走中のラウダ

ラウダを追うハント

次のレースは最も危険とされているニュルブルクリンクのレース…墓場とも呼ばれ事故が多い場所です。

しかも悪天候
ラウダは中止を主張しますが、他のレーサーたちは決行を支持!

最終的に予定通り開催されることになりました。

そこでラウダはクラッシュ…
瀕死の状態で病院に搬送されました

ハントはその後のレースでラウダとの差を埋めていき、一命を取り留めたラウダはその様子を病院で観て奮起!

事故後わずか42日でレース復帰!

最終レースでチャンピオンが決まります!

果たして結果は?

>>”ラッシュ/プライドと友情”が今すぐで観られるAmazonプライムビデオはこちら

>>Amazonプライム・ビデオはこちら
※30日間無料で3万作品見放題!

またFier TV Stickをお持ちでない方はぜひ。これがあればマジ最強です。

>>Amazonプライムビデオ×Fire TV Stickで映画三昧!想像より100倍良かった!