2020年公開予定のおすすめ映画一覧
映画ランキング

スカーレットヨハンソンの代表作は何?出演映画をランキングでご紹介

近年強い女性、アクション女優というイメージが強くなった

スカーレット・ヨハンソン

ヒューマンドラマにコメディにアクションまで多彩な役どころを

彼女らしく演じてくれています。

彼女が出演してる作品の中から、カール(@365newdiscovery)が独断と偏見で

おすすめ作品を紹介したいと思います。

色々な角度からスカーレットヨハンソンを堪能しましょう。

スカーレット・ヨハンソン演じるブラック・ウィドウのおすすめフィギュアはこちら

S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ ブラック・ウィドウ(アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー) 約190mm PVC・ABS製 塗装済み可動フィギュア

LUCY/ルーシー

2014年公開、SFアクション映画です。

監督は、リュック・ベッソン!

「レオン」や「フィフス・エレメント」を手掛けた監督ですね。

スカーレットヨハンソンは主役のルーシーを演じてます。

黒髪の彼女に出会える作品です。

そして、まーー無敵です(笑)

アクションシーンは彼女の無双っぷりがヤバすぎです。

私が好きなのは、捉えられていた部屋から出て、

拳銃片手に、外にいた敵を

「Hey」

の一声とほぼ同時に全員打ち抜いちゃうシーンですね。

クールなルーシーに惚れちゃいます。

あと展開が早いので飽きずに観れますよ。

あらすじは、ルーシーはある日マフィアの闇取引に巻き込まれてしまいます。

そこで密輸のために、お腹に新種のある物質の入った袋を埋め込まれます。

運び屋として体内の物質と共に移動するように命じられますが

お腹の中にある物質を狙う別の組織に捕まり、拷問を受けてしまいます。

その拍子に体内の袋が破れ、物質が体内に流れ出てしまい

そのことが原因でルーシーは覚醒します。

実はその物質、

通常10%までしか活用できない人間の脳を

無理やり極限まで高めることができるというものでした。

覚醒したルーシーは驚異的な能力を発揮しはじめます。

数秒で言語をマスターしたり、目に見えない電波をコントロールしはじめたり・・・

覚醒を止めることは誰にもできません。

果たして彼女の運命は?

幸せへのキセキ

2011年公開、ヒューマン・ドラマ映画です。

監督は、キャメロン・クロウ!

現場のリーダーで飼育係のケリー・フォスターを演じてます。

新鮮なスカーレットヨハンソンを観ることができます。

ナチュラルというか、ただ露出度はなくても

スカーレットヨハンソンはスカーレットヨハンソンですね。

セクシーさは隠せてません(笑)

あと実話を基にしてる作品です。

あらすじは、妻を亡くした夫、母を亡くした子供たち、

それぞれの悲しみから抜け出そうとした家族がたどり着いた場所

そこは動物園付きの家でした。

ロサンゼルスでコラムニストとして働いていたベンジャミン・ミー(マットデイモン)は

妻を亡くした悲しみから抜け出そうと仕事を辞めて、

14歳の息子と7歳の娘の2人と一緒に街外れの家を買います。

そこは動物園付きの家でした。

家を買うことの条件に、動物園の運営も入っており

ベンジャミンは、子供たちの傷ついた心を癒しながら、休園状態の動物園再開園を目指します。

私がクマにキレた理由

2007年公開、女性の圧倒的支持を得た全米ベストセラー小説の映画化!

アニー・ブラドックを演じてます。

スパイでもなく

貴族でもなく

ヒーローでもない、庶民ガールのスカーレットヨハンソンです(笑)

就活でグレーの地味なビジネススーツ着てます。

作品内では、「ネズミ色の”会社奴隷服”」って言われてますけど(笑)

子守で豪華な家にはじめて来て冷蔵庫を開けて

豆腐・カツレツに「うっう・・・」というリアクション(笑)

はじめてグレイヤーを迎えに行ったときに逃げ出されて

追いかけるんだけど、たぶんわざと?なんか運動音痴風な走り方してる(笑)

大好きなシーンは

子守の職場まで車で送ってくれた友人からの一言

「楽に見える道こそ、地雷だらけなのよ。」

アニーはその時それほど重く受け止めませんが・・・

そして

あとどことなく観てるとメリーポピンズを思い出しますね。

あらすじは、ニューヨークが舞台です。

エリート街道まっしぐら・・・のはずだったのに

就職活動で面接中にある質問をされます。

「自分の言葉で説明して。アニー・ブラドックはどんな人物?」

アニーは答えることができず、面接会場を後にします。

その後、公園で子供を助けたことにより上流階級の家庭で

住み込みの子守として雇われることになります。

グレイヤーのやんちゃっぷりに振り回される中

アニーは彼の心に、傷があることに気づきます。

そしてアニーが憧れていたセレブ生活を経験する中で

彼女自身もまた大切なことに気づいていきます。

余談ですがキャプテンアメリカを演じてるクリス・エバンスも出演してますよ。

>>私がクマにキレた理由今すぐ観れるAmazonプライムビデオはこちら

ロスト・イン・トランスレーション

2003年公開、ラブストーリー映画です。

監督は、ソフィア・コッポラ!

カメラマンのジョンの妻で、夫と一緒に来日しますがホテルでほったらかしにされるシャーロットを演じてます。

実はこの役モデルは監督のソフィア・コッポラです。

今作でスカーレットヨハンソンは英国アカデミー賞主演女優賞を受賞してます。

好きなシーンは色々とありますが切ないな~って感じてしまう

カラオケ店の廊下で2人で1本の煙草を吸っているシーンですね。

言葉はなくても、想いが共有してるように感じますね。

なんかスカーレットヨハンソンと仲里依紗さんって似てません?

私だけかな???

映画のポスターの横顔とかどことなく似てる気がするんだけどな・・・

あと外国人目線での東京が映し出されるのが妙にオシャレというか

なんというか、こうゆう表現好きですね。

あらすじです。

倦怠期のハリウッドスターボブ・ハリスと孤独な若い人妻シャーロットの

淡い出会いと別れの物語。

舞台は東京です。

ボブはサントリーのウィスキーのCM撮影のために来日

撮影現場では通訳の連携がうまくいかず、ディレクターの注文にうまく答えることができませんでした。

妻からはどうてもいい伝言が何度も届き、精神的に疲れてしまっています。

それなのに夜は眠れず、ホテルのバーで時間を潰す日々・・・

シャーロットは売れっ子カメラマンの夫と一緒に来日

ずっと一人でホテルにほったらかしにされる毎日

ボブと同じく眠れない日々が続いていました。

日本という異国の地で孤独を感じていた2人は

ホテルのバーで出会い、話をするようになります。

ある日シャーロットがボブを誘って東京の街へ繰り出すことに!

クラブやカラオケで大騒ぎをして、楽しい夜を過ごしました。

ボブとシャーロットにはかなり年齢差がありますが

一緒にいるとなぜか落ち着いて、その日から行動を共にするようになります。

距離が近づく2人・・・

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)シリーズ

説明不要ですよね。2010年公開のアイアンマン2で初登場しました。

ナターシャ・ロマノフ / ブラック・ウィドウを演じてます。

当初この役はエミリー・ブラントの予定だったらしいのですが、

スケジュールが合わずスカーレットヨハンソンに決定したんだとか!

とにかくブラックスーツが似合ってアクションシーンが見どころですよね。

約10年間ブラック・ウィドウを演じてきて

出演作の順番にご紹介。

2010年にアイアンマン2で初登場です。

フューリーの指示で秘書として潜入!赤髪のロングパーマでしたね。

車の中でブラックスーツに着替え始める彼女がかなりセクシーです。

2012年のアベンジャーズでは最強ヒーローチームが結成されました。

その一員にブラック・ウィドウが選ばれましたね。紅一点!

この時は赤髪で大きなウェーブをきかせたフェミニン風!

椅子に縛られ拷問されかけるところから

椅子に縛られた状態で男3人を倒し、

脱いでいたハイヒールを拾って立ち去る後ろ姿は最高にしびれます。

2014年のキャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーでは

S.H.I.E.L.Dに追われる身となったキャプテンアメリカことスティーブと一緒に

ある計画を阻止することに奮闘します。

これまでのパーマから一転、センター分けのストレートで落ち着いた女性の雰囲気になってます。

2015年にアベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

ここでコスチュームが新しくなりました。

ブラックスーツに電流が流れると発光する青いラインが施されました。

今作からハルクと意思疎通ができる数少ない人物となり、ハルクをブルースに戻す役割を担います。

彼に想いを寄せる切ない表情を観ることができます。

センター分けストレートから、赤髪ショートのパーマに戻りましたね。

2016年にシビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

休職中のトニー(アイアンマン)に代わりアベンジャーズの共同リーダーを務めます。

チームのまとめ役として若干情緒不安定なキャプテンアメリカや

ダメージを負ったアイアンマンを気遣うなどしてますね。

髪は伸びて赤髪パーマロングです。

アイアンマン2での初登場の時と似てますが、かなり落ち着いた雰囲気になってます。

2018年にアベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

ここでガラッと雰囲気が変わります。アッシュブロンドのボブ!!!

戦闘服はタクティカル・ベストとジャンプスーツですね。

武器のバトンも伸びてる気がします。

2019年にアベンジャーズ/エンドゲーム

アベンジャーズの一員として最後の戦いになります。

ブラック・ウィドウが向かう2014年のヴォーミア・・・

ソウル・ストーンを無事に回収して帰ってくることができるのでしょか。

そして2020年に彼女の単独映画が公開予定です。

まだまだ内容は公表されてないので予想でしたかありませんが

たぶん過去に焦点が当てられるはずです。

今まで多くの伏線が色々な作品で登場しました。

一番気になるのはホークアイとの過去ではないでしょうか。

楽しみで仕方ありませんね。

ブラック・ウィドウも公開予定の2020年公開予定映画一覧はこちら

>>【洋画】2020年公開予定のおすすめ映画を一覧でご紹介!

S.H.フィギュアーツ アベンジャーズ ブラック・ウィドウ(アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー) 約190mm PVC・ABS製 塗装済み可動フィギュア

まとめ

個人的にイチオシはマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)シリーズです。

やっぱりアクション映画のスカーレットヨハンソンが大好きですね。

他にもランキングには入れませんでしたが

真珠の耳飾りの少女、マッチポイント、それでも恋するバルセロナ

ブーリン家の姉妹、her/世界でひとつの彼女もおすすめしたい作品です。

2020年にはブラック・ウィドウの単独映画が公開予定ですね。

最後となるであろう作品なのでブラック・ウィドウの活躍を

目に焼き付けたいと思います。

>>【Hulu】3年目の検証レビュー!使い続けてわかったこと!

>>Amazonプライムビデオのダウンロード機能!通勤中・オフラインで観れる!