【洋画】レオンamazonプライム・ビデオおすすめ無料視聴映画レビュー!

名作中の名作で、いまだにマチルダをtwitterのアイコンに設定する人が後を絶たない。

街ではマチルダコーデと言って恰好を真似する若者が絶たない。

公開から20年以上も経っているにもかかわらずですよ。

そんな”レオン”がamazonプライムビデオで観れる!しかも無料で!

観るしかないやないですか!

大学生の時にレオンのポスターを家の玄関に貼ってたの思い出すな~

孤独な殺し屋レオンと愛を知らず家族全員殺されたマチルダ

2人の奇妙な共同生活がはじまる

共同生活の中で2人には一体どんな変化がみられるのか!?

にっくき敵スタンスフィールドとの結末は!?

>>”レオン”が無料で観られるAmazonプライムビデオはこちら

あらすじ


舞台はニューヨーク

孤独に生きるレオン(ジャン・レノ)

プロの殺し屋として依頼を完璧に遂行する日々を淡々と過ごしていました。

レオンの住むアパートには、

実の父親と義姉から暴力を受けるマチルダ(ナタリー・ポートマン)という少女が住んでおり

ある日父親から殴られて鼻血を出しているマチルダに

レオンがハンカチを差し出します。


するとマチルダは

「大人になってもつらいの?」と尋ねます。

レオンは

「つらいさ」と答えます。

その翌日です。

マチルダの父親が麻薬密売組織の商品を横領したことを見抜いた

スタンフィールド(ゲイリー・オールドマン)が一味を連れてやってきます。

銃撃戦となり家族全員死亡・・・

マチルダは家に居たくないとレオンのために牛乳を買いに出かけていて留守でした。

しかし一味がまだ家にいるときにアパートに帰ってきます。

もし自分が殺された家族と同じ住人と知られたら殺されると思ったマチルダは

自分の部屋を素通りし、とっさにレオンの部屋を訪ねます。


レオンは玄関越しから状況を把握、招き入れるか悩みます。

赤の他人であるマチルダの懇願に、なぜかレオンは答え家に招き入れ

マチルダは難を逃れます。

そこから奇妙な共同生活が始まります。

愛していた弟を殺され復讐を誓うマチルダでしたが

レオンはやめるように説得します。

マチルダは諦めずに巧みな駆け引きをして殺しの技術を教わることとなりました。

観葉植物が唯一の友達だったレオン

愛を知らないマチルダ

2人は共同生活を通してある変化が訪れます。

安心、安らぎ、そして恋心

復讐心よりも新たな感情がマチルダを包んでいくかと思いましたが

ふとしたきっかけでスタンフィールドに出くわし居所を突き止めます。

復讐心が再びマチルダの心に蘇ります。

スタンフィールドとの結末は一体どうなるのか!?

レオンとマチルダの関係はどうなるのか!?

作品詳細

監督:リュック・ベッソン

脚本:リュック・ベッソン

配給:日本ヘラルド映画

上映時間:110分(劇場版)133分(完全版)

主題歌:SHAPE OF MY HEART(スティング)

予告動画:「レオン完全版」日本版劇場予告

キャスト


女子供は殺さないというポリシーをもつ超一流の殺し屋レオン・モンタナ役をジャン・レノ

2度の離婚と3度の結婚で6人の子供(男4人女2人)の父親ですね。

1988年公開の”グラン・ブルー”や1990年公開の”ニキータ”などリュック・ベッソン監督の

作品にたくさん出演してて今作をきっかけに大ブレイクしてます。

2001年には広末涼子とW主演で”WASABI”が公開され

親子として共演されてます。

あと声優もされてて、1994年公開の”ライオン・キング”ではムファサ

1999年公開の”紅の豚”フランス語吹き替えではポルコ・ロッソ

の声を担当されてますね。

日本のCMにも結構出演されてて、

トヨタのCMでは、青いスーツを着てドラえもん役として登場したり

オランジーナのCMでは寅さん扮するリチャード・ギアを共演されてたりして

映画以外でも目にすることは多いのではないでしょうか。


本作のヒロインで12才の少女マチルダ・ランドー役をナタリー・ポートマン

彼女のデビュー作です!

彼女の代表作をスターウォーズシリーズと思ってる人は多いと思いますが

私と同世代の方は、きっとレオンではないでしょうか。

当時13歳という年齢でこのマチルダ役を見事に演じてます。

ショートボブと常に首につけているチョーカーがトレードマークで

大人びた容姿に、時々見える幼さが観てる人の心を掴みましたね。

その後1999年公開の”スターウォーズ・エピソード1”でアミダラ女王役

2004年公開の”クローサー”など出演され

2010年公開の”ブラック・スワン”にてアカデミー主演女優賞を受賞されてます。

才色兼備で、ハーバード大学を現役合格したり

六ヶ国語話せたりと才能の塊のような女優さんです。


本作の敵役で刑事であり麻薬密売組織を裏で牛耳ってる男ノーマン・スタンスフィールド役をゲイリー・オールドマン

私の大好きなブラピが「GOD」と称えている俳優さんです。

俳優さんから人気の俳優さん!

ハリーポッターシリーズのシリウス・ブラックを演じてます。

これまで実在する人物もいくつか演じており

1991年公開の”JFK”ではオズワルド

1994年公開の”不滅の恋/ベートーヴェン”ではベートーヴェン

そして第90回アカデミー賞主演男優賞を受賞した

2017年公開の”ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男”での

ウィンストン・チャーチル!

レオンでの狂気的な悪役から実在した人物まで

とにかく役作りには徹底した姿勢を貫き通されてます。

トリビア&見どころ

この脚本、わずか2日間で書き上げたというリュック・ベッソン

信じられませんね

しかも”ニキータ”で掃除人ヴィクトルを演じたジャン・レノが

「ヴィクトルを気に入り主役とした作品を作ってほしい」

とリュック・ベッソンに依頼、その結果”レオン”誕生!だそうですよ。

この作品はキャストで紹介した3人の個性が強力で

ゲイリー・オールドマンの狂気ぶりや

ドラッグケースをフリスクのように耳元でカランカランと鳴らす仕草

ジャン・レノのマチルダを部屋から脱出させる穴を作るシーン

カメラを固定せずに、ふりかざす斧にあわせフレームが前後するんですけど

それが私的には臨場感を感じてしまいます。

部屋から脱出するのを嫌がるマチルダ

説得するレオン

きっとみんな泣いちゃうとこですよね

この演技を13才でしてるってナタリー・ポートマンほんとすごい

しかもこれが映画デビュー作って・・・

何度観ても、いや何度も観ちゃうこの作品!ほんとにおすすめです。

観たことない人も、観たことある人もぜひ!

レオンを無料で観るには「Amazonプライムビデオ」!

・ナタリー・ポートマンのデビュー作

・リュック・ベッソン監督が描く独特のテイストと美しさ

・主要キャスト3人の強烈な個性に魅了される

という魅力のあるレオン。

どうですか?

今すぐ観たい!って

そんなレオンを無料で観るには「Amazonプライムビデオ」がおすすめです。

なんと1ヶ月間無料で、自宅でも移動中のスマホでも、

レオンの他、なんと3万作品が見放題です!

映画はもちろん、アニメ、「バチュラー」等のAmazonオリジナル作品までとにかく豊富。

以下のリンクからAmazonプライム会員に登録すればレオンが無料で見れちゃいますので、ぜひ!

なお、Amazonプライム・ビデオ対応作品は入れ替わりが激しいので、明日には見れなくなる可能性もありますので、お早めの登録&視聴をおすすめします。

>>Amazonプライム・ビデオはこちら
※30日間無料で3万作品見放題!

またFier TV Stickをお持ちでない方はぜひ。これがあればマジ最強です。

>>Amazonプライムビデオ×Fire TV Stickで映画三昧!想像より100倍良かった!

スポンサーリンク
Sponsored Link
Sponsored Link

この記事が気に入って頂けたらシェアしてくれると嬉しいです。

ブログの情報はこちらで配信しています。

ブログの最新情報はこちらで配信してるよ
【洋画】レオンamazonプライム・ビデオおすすめ無料視聴映画レビュー!
この記事をお届けした
365日新発見の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
Sponsored Link