メンターの役割!何かを変えていこうと思った時必要な存在!

メンターという存在をご存じでしょうか?
スポーツ選手でいうところの専属トレーナーのような人のことです。

生き方やマインドを変えていこうと思った時に必要になると言われてます。

そんなメンターについてまとめてみました。

l_024

メンターとは

ネットで調べたりすると出てくるのは

優れた指導者。助言者。恩師。顧問。信頼のおける相談相手などが出てきます。

1980年代にアメリカで人材育成の手法として制度化されてるようです。

日本でも導入が進んでいてOJTの一環でメンター制度を取り入れてる企業もあるとのこと。

私がメンターという言葉を知ったのは、

25、6才の時に同じ会社の先輩からでした。

きっと20代半ば頃って、

自分の人生このままでいいのかな~

この仕事を一生するのかな~

など、ふと自分の人生のことを考えるようになる年頃じゃないでしょうか。

その時に先輩から、

自分のことを真剣に考えるなら、

まず目標(夢)を出すこと

次に現在地を知ること

そして自分が出した目標や夢を実際に叶えてる人(メンター)に出会うこと

最後にその人の考え方や癖を真似ること

そしたら、自分が思っているような人生になる

ってことでした。

ってゆうかメンターって普通に生きてたら出会わなくないですか?ってのが

私の答えでしたが(笑)メンターの見つけ方はのちほど・・・

メンターが重要な理由

映画ソーシャル・ネットワークで有名になったマーク・ザッカーバーグさんをご存じですか?

Facebookを開設した人ですね。

彼は、スティーブ・ジョブズさんをメンターとしていたそうです。

ソフトバンクの孫正義さん

彼のメンターは藤田田さん。

藤田さんは日本にマクドナルドやトイザらスを持ってきた人です。

上記は一部ですが、このように何かを成し遂げた人でも

若かりし頃にメンターという存在がありました。

起業家にはメンターが必要不可欠!とよく聞きますが

起業家だけではなく、人生において私は誰でも必要不可欠だと思います。

メンターがいない人は、なぜ必要なの?理由は?

など自分を納得させるだけの理由を欲しがります。

メンターが必要な理由は、挙げればきりがありません。

経験の違いや、人脈、洞察力、判断力などなど

それらを持っていないから”今”の自分なんです。

それを補強してもらって1日1日を生きていくと

もうわかりますね。

メンターがいる人といない人では、

とてつもない差が生まれてくると思います。

メンターの探し方・見つけ方2つコツ

ここまで読んで頂ければメンターがいかに重要かはわかってもらえたと思います。

メンターの探し方ですが、私が一番最初に思ったのは、

“普通に生きてたら出会わなくないですか?”

でしたから、メンターを見つけるのに苦労しました。

ここでコツが1つあって

身近な友達や両親に聞いても、意味がないとうことです。

すでに身近な友達や両親が自分らしく生きているなら別ですが

憧れる生き方をしていない場合、答えは身近にありません。

良くも悪くも類友ですからね。

私の場合、この類友を都合良く捉えて

当時会社の先輩からメンターの話を聞いたので

きっとその会社の先輩の周りには、自分じゃ想像もつかないような

生き方をしてる人がいると思ったので、プライベートもつるませてもらいました。

そーすると出てくる出てくる(笑)

やっぱり類友なんですよ!!!

ゴルファーになりたかったら、ゴルフが好きな人とつるむ

旅好きなら、旅行に行きまくってる人とつるむ

起業したいなら、起業家の集まる場所にいってみる

なんです。

当時の私は、休みがあってないような仕事をしていたので

収入ももちろんですが

自分の時間がたくさんあるライフスタイルに憧れてました。

メンターを見つけるポイントはまずこの1つと

あとは恋のようなもので、そうやってアンテナ張って生きてると

なぜか出会ってしまうんですよね。

恋愛に似てるかもしれません。

あっ!この人だ!

って実感がありました。

なので見つけ方のポイントは2つ!

まとめ

メンターが必ず必要とゆうわけではないと思います。

メンターがいなくても自分らしく生きてる人はたくさんいると思うので。

ただ私のように一般pepleは、こういった指針となる人がいてくれると

進むべき道に自信がつきますし、間違っていないんだと安心できます。

私はメンターの存在に何度も助けられたのと

自分では沸き起こすことのできなかったパワーも

もらえた実感があるので、メンターを持つことをおすすめします。

スポンサーリンク
Sponsored Link
Sponsored Link

この記事が気に入って頂けたらシェアしてくれると嬉しいです。

ブログの情報はこちらで配信しています。

ブログの最新情報はこちらで配信してるよ
メンターの役割!何かを変えていこうと思った時必要な存在!
この記事をお届けした
365日新発見の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
Sponsored Link